2011年7月号掲載

プロフェッショナル セールスマン 「伝説の営業」と呼ばれた男の壮絶顧客志向

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概要

かつて、「伝説の営業」と呼ばれた男がいた。その名は、甲州賢。JTBとリクルートで法人営業を経験後、プルデンシャル生命に移り、それから約11年の間に、週平均5件の生命保険を売り続ける。本書では、惜しくも2009年に急逝した彼のセールス哲学を、顧客、後輩等への取材を基に紹介。「ここまでやるか!?」と思わず唸る“甲州伝説”の数々が披露される。

要約

「伝説の営業」のセールス哲学

 甲州賢、という男がいた。

 大学卒業後、JTBとリクルートで法人営業を10年半にわたって経験した後、ヘッドハンティングされプルデンシャル生命へ。

 それから約11年の間に、生命保険のセールスマンとして販売した保険は3080件を数える。特に最初の2年間には件数554件、毎週平均5.5件の生命保険を100週にわたって販売し続けた。

 だが、43回目の夏を迎えようとしていたある晩、突然倒れ、この世を去る。

 この“伝説のセールスマン”が遺したセールス体験やセールス道。それは、「人間には、どこまでの可能性が潜在しているのか?」といった問いと私たちを対峙させてくれる。例えば ――

お宅の前に50円玉が落ちていました

 大学を卒業してJTBへ就職した甲州は、修学旅行課で6つの私立女子校を担当し、年間100日を超える添乗業務で全国各地へと飛び回っていた。

 修学旅行は、既存の取引校に対して、いかに手厚く仕えるかという守りのビジネスといえる。競合他社も取引校を守っていて、新規開拓などほぼできないというのが、当時の業界の常織だった。

 だが、甲州は新規セールスに挑んだ。

 そこで、理事長の自宅を訪ね、専務理事でもある夫人から攻めることにした。通うこと数回、そう簡単に扉は開かない。

 甲州は、一計を講じた。インターフォン越しにいつも通りの自己紹介をした後、こう言ったのだ。