2003年6月号掲載

マーケティングに何ができるかとことん語ろう!

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著者紹介

概要

携帯電話のように常に身につけて、ビジネスの現場で使いこなすべきもの ── それがマーケティングだと著者は言う。本書は、「ビジネスの現場で効くマーケティングの知恵」を、「手マメ・足マメ・口マメ」「とんがり」などのユニークなキーワードを用いて論じるもの。著者の営業職体験談や、起業にまつわるエピソードも盛り込まれ、肩の凝らない文章で一気に読ませてくれる。

要約

マーケティングの5大要素とは?

 マーケティングとは何か?

 それは、「伝えたい価値を正しく伝えること」である。そして、「価値伝達のためのメッセージを、生活者・顧客と受発信する」のが、マーケティング活動だ。

 マーケティング活動のポイントは、この「受発信」にある。つまり、企業側が一方的にメッセージを送るだけでは駄目で、生活者・顧客ときちんと対話しなければならない。

 理想的なマーケティングを図にすると、世に伝えたい「価値」を中心に、「商品(コンテンツ)」「届け方(デリバリー)」「生活者・顧客との関係性(コンテキスト)」の3要素が、正三角形を形づくるように配置される。これを「成功のトライポッド」という(下図)。

 すなわち、価値を正しく伝えるために商品があり、正しい届け方があり、正しい関係性の築き方、耕し方がある、ということだ。

 

 

 その上で、マーケティングの5大要素 ――「商品」「ブランド」「営業」「広告・宣伝」「顧客」について、次に示すポイントを押さえつつ展開する。

①商品:商いの根っこにあるもの

 商品には、次の3種類がある。

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