
不祥事が起きた後、会社の「評判」を守ることは非常に難しい ―― 。
1月27日に行われた、株式会社フジテレビジョン(以下、フジテレビ)の会見や関連報道を見て、そう強く思いました。
多くの方がご存じの通り、この会見のきっかけは、元タレントの中居正広さんと女性とのトラブルに、フジテレビ社員が関与していた疑いが週刊誌に報じられたことでした。
この問題を受けて、同社は1月17日に会見を行いましたが、記者クラブのみに限定されていたことなどが大きな批判を浴び、27日に再度、オープンな形で記者会見を開催しました。
10時間超にわたった2度目の会見では、会長・社長の辞任、第三者委員会の設置などが報告されましたが、その後もフジテレビへの批判の声は止まず、大手企業の間ではCMを再開する見通しは立っていません(2月3日本稿執筆時点)。
今回のフジテレビに限らず、事故・不祥事が発覚した後の対応を間違えたことで、顧客や関係者の信頼を失い、会社の評判を大きく落とした例はこれまでに数多く存在します。
一方で、事故発生後の会見で、評判を高めた企業もあります。その一例が、2022年に大規模な通信障害が起きた後に行われた、KDDI髙橋誠社長の会見です。この時は社長自らが、auなどのスマートフォンがインターネットに繋がりにくくなった原因等について詳しく解説したことから、同社への批判の声は会見後に収まりました。
このように、事故・不祥事が発生した後に評判を落とすも高めるも、やり方次第だといえるでしょう。では一体、経営者・管理職はどのような点に気をつければよいのでしょうか?
今回のPick Up本では、危機に対処し、評判を立て直す上で効果的な戦略が学べる書籍、『「評判」はマネジメントせよ 企業の浮沈を左右するレピュテーション戦略』(ダニエル・ディアマイアー/阪急コミュニケーションズ)をご紹介します。
このPick Up本を読んだ方は、
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