2004年8月号掲載

シニアビジネス 「多様性市場」で成功する10の鉄則

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著者紹介

概要

やがて定年を迎える「団塊の世代」。誰もがそこに大きなビジネスチャンスを期待しがちだが、「巨大市場は生まれない」と著者は一蹴。キーワードはシニア世代の“多様化”であり、そのニーズを捉えるヒントは、高齢化の先進国、米国の成功事例にあるという。そこから学べるのは、まずシニア=「年寄り」という考えを捨てることが、成功への近道ということだ。

要約

シニア世代の多様な消費行動

 ここ数年、シニア・団塊市場をターゲットに商品・サービス開発に取り組む企業が急増している。

 しかし、実際に取り組み始めると、壁に突き当たる担当者が非常に多い。なぜか?

 それは、「視野が狭い」からである。

 多くの企業は、「シニア市場」「団塊市場」という大きなカタマリとして市場を捉えている。

 だがシニア世代の消費行動は多様であり、その市場は極めて多様性が強い。言い換えればシニア市場は「多様なミクロ市場の集合体」なのである。

 従って、市場を見つめる視野を「対象顧客以外の世界」に広げ、「多様性市場への適応力」を持つことが、シニアビジネス成功のカギとなる。

 そこで参考になるのが、アメリカのシニア市場における先進事例である。日本と同様に「経済成熟国」であり、「モノ余り」の時代に突入していることに加え、1950年代から徐々に高齢化が進行しており、日本よりもシニア向けの商品・サービスの開発が進んでいるからだ。

鉄則:顧客の「不」の解消を商品に転換せよ

 現代では、ほとんどの市場が飽和しているように見える。だが、実はそうではないことが多い。フィットネスクラブ市場もその1つである。

 それを証明するのが、アメリカで急成長を遂げている女性専用フィットネスクラブ「カーブス」だ。1992年に設立されて以来、爆発的に店舗を増やし、その数は全世界で7000店以上に上る。

 顧客の平均年齢は50歳。その大半は従来型のフィットネスクラブに入会したことがない。

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