2009年7月号掲載

対話する力 ファシリテーター23の問い

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著者紹介

概要

メールの普及によって、生身の人間同士のコミュニケーションが取れない若者。金融危機に対し、どう対処すべきかという議論がないままの日本…。今の我々には、「対話」が欠けている。こう指摘する2人の著者が、対話する力を育むための手法、「ファシリテーション」について語り合った1冊。その本質論から実践する際のコツまでが、わかりやすく説かれている。

要約

全ては「対話」から始まる

 米国発の世界金融恐慌によって、株価は暴落し、一流企業の赤字決算が連日新聞を賑わしている。

 だが周りを見渡すと、危機感があまり感じられない。ショッピングモールにはそこそこ買い物客が集まり、居酒屋もそれなりに盛り上がっている。

 会社を見ても同じだ。「この危機にどう対処すべきか」という話し合いが、全社を挙げてなされている会社がどれほどあるだろうか。

 多くの人は、ただ嵐が過ぎるのを待っているように見える。

 だが、心の中では誰もが「自分は何をすべきか」と、仕事や組織の意味を問い直しているはずだ。

 恐らく我々に今一番欠けているのは、そんな思いを語り合う場だ。皆の問題に皆が関わり、皆で問題解決をしていく。それが、危機から早く脱出するための唯一の方法ではないだろうか。

ファシリテーションとは?

 危機的な状況だからこそ話し合う必要があるわけだが、話し合いと一口にいっても、「会話」「対話」「議論」などその中身は異なる。

 会話は、2人あるいは少人数で話し合うことだ。

 議論は、自分の説を述べ合い論じ合うこと。建設的な議論から色々なものが生まれることもあるが、勝ち負けが付随するので、必ずしも全員がハッピーで終われるわけではない。

 今、現代社会の様々な危機の解決に向けて、ただの会話よりもきちんと向かい合う対話が、勝ち負けを争う議論よりも、新たなものを共に創り出す対話が求められている。

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