2012年1月号掲載
幸福なる人生 中村天風「心身統一法」講演録
著者紹介
概要
政財界の有力者をはじめ多くのファンを持つ哲人、中村天風氏の講演録。「人間は、この世に煩悶しに来たり、病を患いに来たりしたのではない。心を積極化して、幸福を嘆美する人間になれ!」 ―― 。人生の3大不幸である、病、煩悶、貧乏。それらに苦しむことなく、幸福に生きるための方法、「心身統一法」の基本、そして具体的にすべきことを伝授する。
要約
心の持ち方の積極化
中村天風氏は、かつて死病といわれた結核の身を押し、人生何たるかを求めて欧米の有識者を訪ね歩き、最後にインドのヨガの聖者に出会った。
そして、ヒマラヤ山中で修行し、感得した真理を基に生み出したのが、潜在能力を100%発揮するための方法、「心身統一法」である。
その体得法を、天風氏が自ら説く。
* * *
「心身統一法」は、健康法でもなければ修養法でも宗教でもない。人生を幸福に生きるのに必要な条件を、完全につくり上げる方法である。
もちろん、幸福というものの基準は人によって違う。しかし、これだけは誰が考えても不幸だと思うものが3つある。病と煩悶と貧乏である。
これらを克服するには、6つの力が必要となる。体力、胆力、判断力、断行力、精力、能力である。
そして、これらの力を豊富にする方法が、心身統一法なのである。
では、いかにすれば心身を統一できるのか。
心身の統一のためにはまず、心にも体にも生命があり、その生命には守るべき法則があるということを知らねばならない。それは、次の4つだ。
・心の持ち方
常に積極的な心の持ち方をする。