2018年7月号掲載
〔データブック〕 近未来予測2025
Original Title :FUTURE AGENDA:Six Challenges for the Next Decade
著者紹介
概要
世界人口は2050年までに100億人を突破、止まらない農村部から都市部への大量移動、西洋の衰退とアジア・アフリカの台頭 ―― 。未来予測プログラム「フューチャー・アジェンダ」が行ったワークショップの成果を公開。地球規模で起きる重大な変化、今後、進むべき方向を示す。より豊かな未来を築くためのヒントとなる1冊だ。
要約
未来に対する12の共通認識
未来の予測は、簡単ではない。技術は急速に進歩する。経済は変動し、社会の変化も加速する。地球が直面している問題はあまりにも大きいため、それらの問題が及ぼす影響を1つの機関や組織だけで正確に理解するのは不可能だ。
そこで、生まれたのが「フューチャー・アジェンダ」だ。様々な分野の専門家が協力すれば、世界をより深く理解できるという考えに基づく、グローバルなオープン型未来予測プログラムである。
2015年に、これから2025年までに予測される重大な変化について、39都市で、50の組織が120のワークショップを開いて、話し合った。
この時、私たちが見つけ出した「未来に対する12の共通認識」は、次のようなものだ。
- ①人口が爆発的に増加する
世界人口は今世紀中に90億~110億人に膨れ上がる。
- ②資源が枯渇する
人口増加に伴い、重要な資源が枯渇の危機にさらされる。
- ③環境汚染に歯止めがきかなくなる
人為的な環境汚染は悪化の一途をたどっている。
- ④移民は悪だ
移民は世界人口の自然分布の不均衡を正すために不可欠だが、近年、反移民感情が高まりつつある。
- ⑤仕事が不足する
人口が増え、高い教育を受ける人が増え、技術が進歩するのに伴い、仕事が皆に行き渡らなくなる可能性がある。
- ⑥女性の教育水準の向上が、多くの問題を解決する
よりよい教育機会を女子に与えれば、様々な分野でプラスの効果が連鎖的に表れる。
- ⑦技術が大きな問題を解決する
人間は難題に直面するたびに、たいてい技術の進歩によって解決してきた。