41年前の今日、東京ディズニーランド(以下、ディズニーランド)が開園しました。
1983年4月15日の開園以来、ディズニーランドには数多くの人が訪れています。東京ディズニーリゾートを経営する株式会社オリエンタルランドによると、2022年度の来園者数はディズニーシーと合わせて約2208万人。累計入園者数は8億2000万人を超えています(「年間入園者数と主な新規アトラクション導入等の推移」/オリエンタルランドFACTBOOK2023)。『TOPPOINT』読者の中にも、一度だけでなく何度もディズニーランドに行ったという方は多いのではないでしょうか。
今回は、来訪者を惹きつけて離さない「夢と魔法の国」、ディズニー独自の顧客サービスの手法をまとめた『ディズニーが教えるお客様を感動させる最高の方法〔改訂新版〕』(ディズニー・インスティチュート/日本経済新聞出版社)をPick Upします。著者のディズニー・インスティチュートは、ウォルト・ディズニー・カンパニーの研修機関です。
このPick Up本を読んだ方は、
他にこんな記事にも興味を持たれています。
-
マスクを外せないのは誰のせい? 日本を支配する「空気」の研究
-
コーラン、ビジネス、結婚… イスラム教徒に関する疑問に第一人者がわかりやすく答える
-
父から息子へ贈られる“人生の知恵” 人生論のあるビジネス書