2024.4.15

編集部:油屋

「夢と魔法の王国」 ディズニーランドが築き上げた 顧客満足の秘訣とは?

「夢と魔法の王国」 ディズニーランドが築き上げた 顧客満足の秘訣とは?

 41年前の今日、東京ディズニーランド(以下、ディズニーランド)が開園しました。
 1983年4月15日の開園以来、ディズニーランドには数多くの人が訪れています。東京ディズニーリゾートを経営する株式会社オリエンタルランドによると、2022年度の来園者数はディズニーシーと合わせて約2208万人。累計入園者数は8億2000万人を超えています(「年間入園者数と主な新規アトラクション導入等の推移」/オリエンタルランドFACTBOOK2023)。『TOPPOINT』読者の中にも、一度だけでなく何度もディズニーランドに行ったという方は多いのではないでしょうか。
 今回は、来訪者を惹きつけて離さない「夢と魔法の国」、ディズニー独自の顧客サービスの手法をまとめた『ディズニーが教えるお客様を感動させる最高の方法〔改訂新版〕』(ディズニー・インスティチュート/日本経済新聞出版社)をPick Upします。著者のディズニー・インスティチュートは、ウォルト・ディズニー・カンパニーの研修機関です。

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