2010年5月号掲載

マーケティングマインドのみがき方

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著者紹介

概要

マーケティングといえば、理論ばかりがクローズアップされがちだ。しかし、マーケティングを成功させるには、理論の前に、顧客を喜ばせようとする心、つまり「マーケティングマインド」がなくてはならない。このように指摘する著者が、BMW、ユニクロなど様々な事例を引きつつ、マーケティングマインドを磨くための基本的なフレームワークをわかりやすく説く。

要約

市場と顧客の変化の波を読む

 マーケティングの世界で有名なフィリップ・コトラーは、インタビューで次のように語っている。

 「マーケティングとは、満たされていないニーズを満たすことです。人々が欲しがるもので、なおかつ他の人が提供できないものを探すこと。そうすれば成功する」

 要するに、顧客を喜ばせつつ、差別化しないとダメということである。

 だが、この条件を満たすのは簡単ではない。なぜなら、すでにモノは溢れているからだ。

 また、ある分野については、顧客の方が経験が上だったりする。例えば、今や50代、60代のツアーの参加者で、添乗員よりも旅をした回数が多いという人はいくらでもいる。

 このような状況では、企業が顧客の満たされていないニーズを察知し、「これがあなたの欲しいものだったでしょう」と差し出すのは難しい。

 従って、顧客の求めるものは何であるかと想像力を働かせ、顧客の声に耳を傾ける必要がある。

 そして、「次に来るもの」は何なのか、時代の変化の波を読み、自分なりの仮説を立て、何をするかを決めなくてはならない。

①非常に長い不可避のトレンド「大きな波」

 「この方向に間違いなく行く」とわかるもの。例えば、電子機器はどんどん小さくなる方向にある。ファッションも、ここ数十年、カジュアル化という大きなトレンドを一直線に進んでいる。

②時折起こる揺り戻しのような小さな波「揺らぎ」

 パソコンの普及により、自分の手で文字を書くことが減っている。だが、実は2000年頃から万年筆ブームが起きている。

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