2010年12月号掲載

ドケチ道 会社を元気にする「生きたお金」の使い方

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著者紹介

概要

岐阜県に本社をおく未来工業(株)は、電気、紙などの節約を徹底しており、「ドケチ」なことで有名である。しかし、何に対してもケチというわけではない。社員の給料や、提案に対する報奨金など、社員をやる気にさせることには気前よくお金を使う。こうした経営により、同社は創業以来赤字なし。この「ドケチ」と「反ドケチ」を両立した経営について、創業者が語る。

要約

日本一「ドケチ」な会社

 私が創業した未来工業は、岐阜県に本社がある電気設備資材のメーカー。住宅のスイッチの裏にある「スライドボックス」で約8割のシェアを持ち、パナソニック電工などの大手を圧倒している。

 ウチのような後発の零細企業が、大手との競争に勝ち抜くための作戦の1つが「ドケチ」だった。

ドアノブなし、コピー機は本社に1台だけ

 「なんだか、暗いオフィスですね…」。当社に初めて来ると、そんな本音をこぼす人がいる。

 当然だ。昼間は廊下の蛍光灯のスイッチを切っている。廊下で仕事をする人はいないから、多少暗くても問題ない。日差しが入ってくるオフィス席も、日没までは蛍光灯は使わない。

 また当社では、ドアノブは取り外されている。ドアノブがあると、それを回さないと開けられないからだ。その時、両手が荷物でふさがっていたら、それらを下ろさないとドアが開けられない。

 そこで使われるムダな時間を全社員分で合計し、社員の給料に換算したら、かなりの大損になる。

 そこで、ドアの多くを改造して、身体で押せばドアが自然に開くようにした。

 そして、コピー機は約330人の社員がいる本社に1台だけ。そのせいで社員がイライラして仕事が手につかなくなる、といったことは一度もない。

皆が「横並び」でやることに、お金は出さない

 会社も社員も、取引先などには、年賀状や暑中見舞いは出さない。お中元やお歳暮も贈らない。

 関連の仕入れ先、得意先は数千社規模。ウチが贈らなくても相手はまず気づかない。

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