2015年11月号掲載

日本のイノベーションのジレンマ 破壊的イノベーターになるための7つのステップ

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著者紹介

概要

既存顧客を満足させるのに長けた大企業は、新しい顧客にアピールする「破壊的イノベーション」には、簡単に打ち負かされる ―― 。こう指摘した『イノベーションのジレンマ』の内容を、著者クリステンセン教授の指導を受けた玉田俊平太氏が、わかりやすく解説。日本経済再活性化の願いを込め、破壊的イノベーションの特徴や起こし方などを、事例を交えて説く。

要約

破壊的イノベーションとは何か

 大企業は、研究開発能力や幅広い販売網、ブランド力など、多くの優位性を持っている。それゆえ、今ある製品・サービスをより良くするという競争において、大企業は圧倒的な強さを示す。

 ハーバード大学のクレイトン・クリステンセン教授は、このような「今ある製品・サービスをより良くする=従来よりも優れた性能を実現して、既存顧客のさらなる満足向上を狙う」タイプのイノベーションを「持続的イノベーション」と定義した。

 これに対し、既存の主要顧客には性能が低すぎて魅力的に映らないが、新しい顧客やそれほど要求が厳しくない顧客にアピールする、シンプルで使い勝手が良く、安上がりな製品やサービスをもたらすのが、「破壊的イノベーション」だ。

 破壊的イノベーションは、さらに2つのパターンに分類できる。

・新市場型破壊

 これまで製品やサービスを全く使っていなかった顧客にアピールするイノベーション。ソニーのトランジスタラジオがその典型で、屋外では何も聞くものがなかった時代の消費者を捉えた。

・ローエンド型破壊

 既存製品の性能が過剰なまでに進歩し、一般消費者が求める水準を超えてしまった状況で、一部のローエンド顧客にアピールするイノベーション。

 例えば、ティファールの電気ケトルがそうだ。最近の湯沸かしポットは非常に高機能で、お湯を沸かすだけでなく、様々な機能がついている。一方、ティファールの電気ケトルには何も付いていない。少ない量のお湯を短時間に沸かせるだけだ。

 しかし、これが売れた。それは、実は多くの人にとって、湯沸かしポットの機能は「ティファール程度で十分」だったからだ。容量が少ないからお湯がすぐ沸く。短時間にお湯が沸くのであれば、長時間保温する必要などない。

 

アイディアを生み出す

 では、破壊的イノベーションを起こすために、どのようなチームを作り、どのようにアイディアを出し、どのような組織で実行すればよいのか。まず、アイディアを生み出す方法からみていこう。

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