2017年1月号掲載

BCG 経営コンセプト 市場創造編

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著者紹介

概要

世界的なコンサルティング会社、BCG(ボストン コンサルティング グループ)の戦略メソッドを紹介。グローバル化、デジタル化が進む中、企業がイノベーションを起こし、飛躍的に成長するための最新の手法を示す。成長を実現する組織体に変革するための手法については、同時刊行の『構造改革編』に詳しい。

要約

デジタル・テクノロジーの活用

 今日、激変する企業環境の中で、経営者やマネジメント層は、次のようなテーマにまつわる問題に悩んでいる。

 グローバル経営・デジタル化・イノベーション・リスクマネジメント・株主価値向上

 こうした課題を突きつけられている時代に、経営者は何をなすべきなのか。

デジタル事業創造に必要な機能

 既存企業の課題の1つ、デジタル化。このテクノロジーをうまく活用すれば、大きな飛躍の機会がもたらされる。ここでは、既存大企業がデジタル・テクノロジーを活用した新事業を開発していくためのアプローチについて解説しよう。

 デジタル領域の新事業を開発するには、従来の事業とは異なるアプローチが求められる。まず、事業創造に必要な機能を示すと、次の通りである。

 

 

 インターネット発のプレーヤー、例えばYahooやDeNAであれば、これらの機能をすべて社内に抱えており、各機能が連携して進める。

 ところが、既存大企業の場合、これらの機能のほとんどを自社で保有しておらず、外部リソースを利用している。しかも、全機能を一貫して提供するプレーヤーは国内外にほとんど存在せず、機能ごとに異なる専門企業と組むことになる。

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