2018年9月号掲載
投資の大原則 [第2版] 人生を豊かにするためのヒント
Original Title :The Elements of Investing:Updated Edition
著者紹介
概要
投資のバイブルである『ウォール街のランダム・ウォーカー』と『敗者のゲーム』。共にベストセラーとなった古典的名著の著者が、「貯蓄と投資の大原則」を簡潔に説いた。投資で得た利益を再投資する、インデックス・ファンドに投資する、時間を分散させる…。誰でもできるシンプルな投資法と、押さえるべきポイントが明かされる。
要約
まず貯蓄を始めよう
本書は、一般の人たちに向けて、貯蓄と投資の大原則を示したものである。その原則を知っていれば、あなたは長期にわたって経済的に困らない正しい道筋を自分で見つけられる。
節約して損をすることはない
金持ちになる早道は、簡単なことである。「支出を収入より少なくする」ことだ。
節約の目的は、人生において大切だと思うことを達成したり、継続したりすることにある。節約するのは、人生において最善の選択をしているという満足感と、そのような人生を送っているという充実感を得るためだ。
節約、すなわちお金を蓄えるのは、ダイエットと似ている。どちらも自分をコントロールすることと、正しいやり方が大切だ。
その第一歩は、衝動買いをやめること。店に行く前に買い物リストを作り、リスト以外のものは買わない。そして 2カ月に一度、支出を見直す。どの支出も、支払う価値はあったか、と。
さらに、支出を3つに分類する。とても良い支出、まあ良い支出、どうかなと思われる支出。そこから、価値はなかったと思うものを2つ3つ探し、今後はそうしたものを買わないようにする。
次の言葉を覚えておいてほしい。
「死ぬよりも辛いことがある。それは、退職後に備えて蓄えたお金以上に長生きすること」
驚異の「72の法則」
ゆっくりと、しかし確実にお金を貯める秘訣は、投資で得た利益を再投資すること(複利)にある。
「72の法則」をご存じだろうか? 簡単な法則で、再投資のなぞを解き明かすものだ。
それは、「X(お金が2倍になる年数)×Y(リターンの年率)=72」という式で表される。