2023年6月号掲載
動画大全 「SNSの熱狂がビジネスの成果を生む」ショート動画時代のマーケティング100の鉄則
著者紹介
概要
SNS全盛の今日、ビジネスの成功に必要なのは「アテンション(注意・注目)」を生み出すこと ―― 。YouTube やTikTokなど、今やマーケティングに「動画」の活用は必須。では、成果を生む動画とはどのようなものか? コロナ禍を機に動画の世界に起きた変化を明かし、「ショート動画」でアテンションを集める鉄則の数々を示す。
要約
動画に起きた変化
「動画」で、世界は変わった。動画によって無名だった個人や企業が有名になり、勝利する。そんなシーンがここ数年よく見られる。
YouTubeの活用は、その代表例だ。今やYouTuberが芸能人よりも影響力を持つようになり、YouTubeをマーケティングに活用していない企業の方が珍しくなりつつある。
なぜ、世の中はこうも変わったのか?
その秘密は、動画を通して得られる「アテンション(注意・注目)」にある。
かつて、経営資源の三大要素は「ヒト・モノ・カネ」だといわれた。そして今日、ここに「アテンション」という新たな要素が加わった。
アテンションは、SNSによって生まれた。私たちが日々、「いいね!」やフォロー、コメントしている瞬間に、それは生まれている。
このアテンションという新しい資源を最もうまく活用しているのが「Z世代(1990年代後半~2012年頃に生まれた世代)」だ。米国では19歳にして、TikTokで5億円を稼ぐ人も現れている。
心からの興味をかき立てるアテンション、それを引き出すことができれば、ヒト・モノ・カネの資源を持たない個人でも大成功が可能になる。
では、そのアテンションを生み出す種となるコンテンツとは何か? それがSNSによって生まれた新たなコミュニケーションツール ―― 「動画」なのである。
*
コロナショックを境にして、この動画の世界に10の大きな変化が起きた。その中からいくつかを挙げると ――