2010年2月号掲載

マーケティング・プレイブック 競争優位を獲得・維持をするための5つの戦略

Original Title :THE MARKETING PLAYBOOK:Five Battle-Tested Plays for Capturing and Keeping the Lead in Any Market

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著者紹介

概要

マーケティング戦略は大きく分類すれば、5種類しかない。企業はその中から適切な戦略を選ぶ必要がある ―― 。こう語る著者陣は、かつてマイクロソフト社のマーケティングを担当し、ウィンドウズなどが世界的シェアを獲得するのに貢献した。そんな自らの経験なども織り交ぜながら、競争優位を獲得・維持するための5つの戦略の内容、および選び方を解説する。

要約

5つのマーケティング戦略

 業種や規模に関係なく、どの企業も、5種類しかないマーケティング戦略(プレイ)のうちの1つに従っている ―― 。

 冗談ではなく、企業はたった5つしかない戦略の1つに、市場での地位獲得を賭けている。

 この5つの戦略とは、次のようなものである。

①ドラッグレース・プレイ

 「ドラッグレース・プレイ」は、5つのプレイ、すなわち戦略の中で最も単純だ。競争相手を1人選び出し、孤立させ、直接比較して倒すというものである。

 その好例がある。

 1980年代後半、マイクロソフトは、ワープロソフト市場で「ワード」の名を上げるため、働きかけを行っていた。

 だが、市場はなかなかワードの長所をわかってくれなかった。

 当時普及していたワープロソフト「ワードパーフェクト」の愛好者たちの興味を引き付けることができなかったのだ。

 これが観衆の興味を引いた。決闘を入り口にして、自動修正機能や作表機能のデモを実施したところ、製品を試しに使いたいとの声が起こった。

 マイクロソフトは、この成功を全国キャンペーンに拡大し、20都市で直接対決デモを敢行。こうして、ワードはドラッグレースに勝ち、ワープロ市場のリーダーとなった ―― 。

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