2023年12月号掲載

顧客の「買いたい」をつくる KPIマーケティング

顧客の「買いたい」をつくる KPIマーケティング ネット書店で購入
閉じる

ネット書店へのリンクにはアフィリエイトプログラムを利用しています。

※『TOPPOINT』にお申し込みいただき「月刊誌会員」にご登録いただくと、ご利用いただけます。

※最新号以前に掲載の要約をご覧いただくには、別途「月刊誌プラス会員」のお申し込みが必要です。

著者紹介

概要

顧客に“刺さる”マーケティング戦略は、どうすれば作れるのか? この問いに、コンサルタントが答えた。ポイントは、顧客に「あなたから買いたい」と思ってもらえる「強み」を作り、その強みを「伝え切る」こと。これを実行するためのノウハウと、売上につながるKPI(重要業績評価指標)の設定の仕方について詳述する。

要約

戦略の「急所」が決めるKPI

 KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)とは、「それさえ追いかけていけば結果が出る指標」である。マーケティングや営業においては、主な「結果」は「売上」だ。

 売上を上げることは、企業にとって非常に重要な目標である。だから、多くの企業は売上を主要な評価指標(KPI)としている。

 しかし、ここで大切なのは、「売上を追っても、売上は上がらない」ということだ。売上とは、「お客様が買うという決断をした結果」として上がってくる数字である。お客様が「買いたい」と考えれば、売上はその結果としてついてくるのだ。

 となると、追いかけるべき数字は売上ではなく、「買いたいを作れた数」である。それが「追うべき指標」であるKPIとなるべきなのだ。

 では、どうすれば「買いたい」を作れるのか?

買いたい作りは価値作り

 お客様が商品・サービスなどを「買いたい」と思うのは、その商品・サービスがお客様に「うれしさ」「価値」をもたらすからである。

 有名なのが、マーケティングの大家、セオドア・レビットの「ドリルを売るには穴を売れ」という命題である。お客様が買いたいものは、ドリルという「モノ」ではなく、ドリルがあけてくれる「穴」という価値なのだ。

 どんなドリルを作るか、売るか、を考える前に、お客様がどんな材質のものに、どんな直径の、どんな深さの穴をあけたいか、という「価値」を考え、それに合ったものを作る・売ることでお客様がドリルを「買いたい」と思うわけである。つまり、「買いたい作りは価値作り」なのだ。

「強み」が作る「あなたから買いたい」

    • ①「強み」(あなたから買いたい理由)が実際に存在する
    • ②「強み」(あなたから買いたい理由)がお客様に伝わっている

 従って、「あなたから買いたい」を作る方法は次の2つになる。

    • 方法1:自社の商品・サービスの「強み」を作る・強化する
    • 方法2:「強み」をお客様に伝え切る

「あなたから買いたい」を作って販売数を6倍に

 「あなたから買いたい」を作って、実際に成功しているのが、(株)東邦が販売する「ウタマロ石けん」だ。2017年に1271万個を販売。10年前から販売個数は約6倍に拡大している。

この本の要約を読んだ方は、
他にこんな本にも興味を持たれています。

ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか

酒井大輔 日経BP

「価値」こそがすべて! ハーバード・ビジネス・スクール教授の戦略講義

フェリックス・オーバーフォルツァー・ジー 東洋経済新報社

アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40

足立 光 ダイヤモンド社

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

森岡 毅 KADOKAWA