〈 ファンの支持を強くするための3カ条 〉
- ・その価値自体を、アップさせること
- ・その価値を、他に代えがたいものにすること
- ・その価値の提供元の評価・評判を、アップさせること
解説
企業やブランドが大切にしている「価値」を支持する「ファン」を大切にし、彼らをベース(土台)にして、中長期的に売上や価値を上げていく。こうした考え方を「ファンベース」という。
このファンベースの施策で間違えがちなのは、「全員にファンになってもらいたい」と望むこと。皆に愛されたいのはわかるが、それは無理だ。ファンは少数で、全体の20%ほどしかいない。
では、その少数に好かれるにはどうすればいいのか。上記の3カ条の通り、「大切にしている価値」に対する彼らの支持を強くすることだ。
例えば、あなたがカフェを経営し、「我が家みたいにくつろげる」という価値を大切にしているとする。
この価値に共感して通ってくれる常連さんの支持を強くするには、「我が家みたいにくつろげる」という価値自体を高める必要がある。常連さんの意見をもとに改善を加え、より喜ばせる。こうして、彼らの「共感」を強くするのである。
次に、その価値をあなたの店だけの特別な体験に変える。それには、他の店じゃダメと思ってもらう必要がある。すなわち、「愛着」を強くする。
最後に、その価値を提供しているあなた自身の評判を上げないといけない。評価や評判は一朝一夕には高められない。日々の行動や努力で積み重ねた「信頼」が必要だ。
つまり、ファンベースのカギは、共感・愛着・信頼の3つを地道に強化していくことである。