〈 ファンの支持を強くするための3カ条 〉

  • ・その価値自体を、アップさせること
  • ・その価値を、他に代えがたいものにすること
  • ・その価値の提供元の評価・評判を、アップさせること

解説

 企業やブランドが大切にしている「価値」を支持する「ファン」を大切にし、彼らをベース(土台)にして、中長期的に売上や価値を上げていく。こうした考え方を「ファンベース」という。
 このファンベースの施策で間違えがちなのは、「全員にファンになってもらいたい」と望むこと。皆に愛されたいのはわかるが、それは無理だ。ファンは少数で、全体の20%ほどしかいない。
 では、その少数に好かれるにはどうすればいいのか。上記の3カ条の通り、「大切にしている価値」に対する彼らの支持を強くすることだ。
 例えば、あなたがカフェを経営し、「我が家みたいにくつろげる」という価値を大切にしているとする。
 この価値に共感して通ってくれる常連さんの支持を強くするには、「我が家みたいにくつろげる」という価値自体を高める必要がある。常連さんの意見をもとに改善を加え、より喜ばせる。こうして、彼らの「共感」を強くするのである。
 次に、その価値をあなたの店だけの特別な体験に変える。それには、他の店じゃダメと思ってもらう必要がある。すなわち、「愛着」を強くする。
 最後に、その価値を提供しているあなた自身の評判を上げないといけない。評価や評判は一朝一夕には高められない。日々の行動や努力で積み重ねた「信頼」が必要だ。
 つまり、ファンベースのカギは、共感・愛着・信頼の3つを地道に強化していくことである。

このTOPPOINT NOTEを読んだ方は、
他にこんな記事にも興味を持たれています。

新刊ビジネス書の
要約を紹介する月刊誌
『TOPPOINT』
本誌を
サンプルとして無料
お送りいたします。

  • book01

    熟読

    毎月大量に発行される新刊ビジネス書や、文化、教養に関する新刊書などを、100冊前後吟味します。

  • book02

    厳選

    熟読した本の中から特に「切り口や内容が新鮮なもの」「新たな智恵やヒントが豊富なもの」10冊を厳選します。

  • book03

    要約

    読者の方が、本を購入される際の「判断基準」となるよう、原著の内容を正確に、わかりやすく要約します。

購読者の約7割が、経営者および
マネジメント層の方々。
購読者数は1万人以上!
その大半の方が、6年以上ご愛読。

まずは、1冊無料試読
TOPPOINT編集部厳選「必須のビジネス名著100選 2024年選書版 オールタイムベスト10ジャンル×10冊」を1部無料謹呈! TOPPOINT編集部厳選「必須のビジネス名著100選 2024年選書版 オールタイムベスト10ジャンル×10冊」を1部無料謹呈!