実は、科学的には、選択肢がありすぎるのはよくないことになっているのだ。消費者は、あまりにも多くの選択肢を与えられると、圧倒されてしまったり、誤った選択をすることを恐れたりし、結局は何も選ばないことになるケースが少なくないのだ。
解説
選択肢が多すぎると、消費者は迷って買わないことが多い。このことは、「選択肢のパラドックス」として知られている。
コロンビア大学経営大学院のシーナ・アイエンガー教授が、それを裏付ける実験を行っている。
実験では、高級食料品店にジャムの試食コーナーが設けられた。そして、初日には買い物客に24種類のジャムを試食させ、2日目には6種類だけ出した。
すると、実に明確な結果が出た。初日の24種類の時は、試食した客のうち、買った人はわずか3%だったが、6種類の時はその10倍の30%の人が買ったのだ。
選択肢が多い方が売れると考えられがちだが、現実には、選択肢が多い方が買う人は少なくなる。そこが「パラドックス」なのだ。