9万7000人余りの顧客の回答を分析してわかったのは、「期待以上のサービス」を受けた顧客と「期待が満たされただけの顧客」のロイヤルティには、事実上差がまったくないということだ。

解説

 経営幹部は、「顧客の期待を超えるサービス」を提供することが、顧客ロイヤルティを高めると信じている。
 しかし10万人近い顧客の声を聞いた結果、上記のような事実が明らかになった。
 重要なポイントは2つある。
 まず、企業は「単に顧客の期待を満たすことのメリットを過小評価する傾向」がある。実は、顧客はただ約束されたものが手に入れば、それで満足するのである。
 次に、企業は「顧客の期待を上回るサービスから得られるロイヤルティを過大評価する傾向」がある。だが、期待を超えるために様々なリソースや予算を投入しても、それに見合った経済的な利益は得られない。顧客を「感動させる」ことが、ロイヤルティ向上にはつながらないということだ。
 では、これらの事実は何を物語っているのか。
 何か問題が起きた時、顧客の心を支配しているのは、「解決に力を貸してほしいという感情」だということ。感動させる必要などないから、とにかく問題を解決してほしいのだ。

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