〈パブリシティの法則〉

ブランドが誕生するのは広告ではなく、
パブリシティによってである。

解説

 マーケティングとは何か。それは、見込客の頭の中にブランドを築き上げることである。
 マーケティングとはブランディングであり、企業が遂行する業務は、全てがブランド構築プロセスに何らかの貢献をしている。従って、会社で働く全ての者はマーケティング、とりわけ「ブランディングの法則」に関心を寄せるべきだ。
 上掲は、ブランディングの法則の1つ、「パブリシティの法則」である。化粧品メーカー、ザ・ボディショップの例が、この法則にあてはまる。
 創立者のアニタ・ロディックは、広告を全く使わずに、ザ・ボディショップを巨大ブランドに築き上げた。
 彼女は、広告の代わりにパブリシティの機会を求めて精力的に世界を旅し、環境や人々に優しい化粧品という自分のアイデアを売り込んだ。そして、新聞や雑誌の記事、ラジオやテレビでのインタビューによって、ザ・ボディショップ・ブランドが文字通り創造された。
 過去には、潤沢な広告予算がブランド構築のキーポイントだったかもしれない。しかし過去に有効だったからといって、今日も有効だとは限らない。私たちは今、情報過多社会に生きている。毎日接するCMは数百本に上る。
 今日、ブランドは生まれ出るものであって、作られるものではない。新しいブランドには、メディアでの好意的なパブリシティを生み出す力がなくてはならないのである。

このTOPPOINT NOTEを読んだ方は、
他にこんな記事にも興味を持たれています。

新刊ビジネス書の
要約を紹介する月刊誌
『TOPPOINT』
本誌を
サンプルとして無料
お送りいたします。

  • book01

    熟読

    毎月大量に発行される新刊ビジネス書や、文化、教養に関する新刊書などを、100冊前後吟味します。

  • book02

    厳選

    熟読した本の中から特に「切り口や内容が新鮮なもの」「新たな智恵やヒントが豊富なもの」10冊を厳選します。

  • book03

    要約

    読者の方が、本を購入される際の「判断基準」となるよう、原著の内容を正確に、わかりやすく要約します。

購読者の約7割が、経営者および
マネジメント層の方々。
購読者数は1万人以上!
その大半の方が、6年以上ご愛読。

まずは、1冊無料試読
TOPPOINT編集部厳選「必須のビジネス名著100選 2024年選書版 オールタイムベスト10ジャンル×10冊」を1部無料謹呈! TOPPOINT編集部厳選「必須のビジネス名著100選 2024年選書版 オールタイムベスト10ジャンル×10冊」を1部無料謹呈!